2019/02/07 (Thu) 18:10

開店のお知らせ



六甲道でささやかなひと休みを提供している「神戸みそだれ ぎょうざの一休」を

にはとりや三ノ宮店の1階にてオープンする運びとなりました。

しばらくはディナータイムのみ営業となります。
店長のだいすけおにいさんが慣れてきたらお昼も営業する予定です。

おかずにも、あてにも、お土産にもぴったりな餃子を

こだわりのみそだれで楽しんでください。





オープン案内
Trackback(-) comment(-) 仕事
2018/12/20 (Thu) 14:39

世界一の料理人



希少とされる高級な食材は総じて美味しいことが多い。


一流のシェフが作る料理は日常で感じない味わい、驚きを与えてくれる。


ハイエンドなレストランでは設えや環境からも特別感を味わわせてくれる。


特別な日にはファインダイニングで杯を交わすように


日常食の焼き鳥でも記憶に残る特別な食事の時間は提供できないものなのか。




高級でもない、特段洗練されたサービスでもない、個室でもなければ、給仕担当者もいない。


ないものを考えたらすんごい無いんだけど、


僕たちの焼き鳥店でしかできない


特別な日の過ごし方は提案できないか。







そこで



焼き台を作りました。


お子さんが焼く、他には変えられない焼き鳥を家族で楽しむための子供専用焼き台です。



おじいちゃん、おばあちゃんに 「いつもありがとう」って


お父さんお母さんに 「大きくなったぞ」って


焼き鳥を焼く姿はきっと思い出になってくれることと思います。



食べてるものは高級なものでは無いけれど


僕たちは愛情を込めて焼き鳥を毎日串打ちしています。


その焼き鳥にお客様方々の子供というオンリーワンの調理師が目の前で焼き上げます。


彼らが焼く焼き鳥には僕たちベテランのスタッフでも勝てません。


世界一美味しい焼き鳥になるはずです。




そして



なにより


家族にとって 美味しく、楽しく、面白い 時間になってくれることでしょう。


それは僕たちにとって


活躍する機会を無くしてるように感じることはありません。


むしろそれらのことは


実現したいことに他ならないからです。





 synergy cafe

  -MISSION-

『外食を おいしく たのしく おもしろく』




pretty image (7)

pretty image (7)
体験は にはとりや六甲道店へ


Trackback(-) comment(-) 仕事
2018/09/04 (Tue) 09:00

台風21号に伴う全店舗休業のお知らせ


いつもシナジーカフェ店舗をご利用いただきましてありがとうございます。

台風21号接近に伴い、全店舗を休業いたします。

ご来店を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、お客様の安全、スタッフの安全上何卒ご理解くださいませ。

また明日9月5日(水)は通常通り営業する予定です。

皆様も十分に警戒してお過ごしください。

Trackback(-) comment(-) 仕事
2018/05/10 (Thu) 16:32


今期から月初に開いてきた「定例会議」改め、「経営計画推進会議」を開いています。

僕は会議は少ない方がいいと思っているタイプです。

ですが、チームで協働するため、必要な情報が的確で適時に素早く引き出せるようにするため、顔見たいやん といった理由から最低限の会議の場を設定しています。

そのうちの一つがコレです。

店舗運営に関しては、店舗ごとのコンセプトから逸脱しなければ、店長の裁量で色々なことができるような運営体制をとっています。 

挑戦的なことに対してはかなりの自由度をもっています。

反面、変化や創造を起こさない活動には積極的に発破をかけます。

やりたいこと、試してみたいこと、信じたこと、これらの意見があればマネージャー陣がサポートし実現可能性を引き上げる手伝いをします。

理念やコンセプトの理解が進むにつれて自由度が高くなるようになっています。

できないことに気をとらわれす、「できることは何か」に気が向くからです。




弊社の各所共通するワークフローを超簡単に表すと





①「会社理念(ミッション、ビジョン)の理解」



②「会社理念に基づいた店舗コンセプトの理解と検証」



③「コンセプトによって実現したい世界観、状態の設定」



④「世界観、状態の実現に向けての自己目標管理



⑤「行動結果、提供価値と成果のフィードバック


かなりシンプルに表すとこのようになります。






ここで言う④〜⑤を月間ルーティンで回しています。


また、期首に①の実現に向けて、向こう1年〜10年の経営計画を立てているので、この計画実現を目指して今日、今月、今年はどこまで進むかに対し、どの辺りまで進めたかを月次で確認します。


そして計画実現に向けての障害や追い風になっていることを共有します。


その場が「経営計画推進会議」です。



前期までは ”定例会” と称し目的と成果が曖昧な会を開いていましたが、今期からは欲張らずに1会議1目的でしっかり準備して進めていきます。


また、共有スケジュール帳に書きづらい飲み会は語尾に「議」をつけて「飲み会議」に変更することにします。



IMG_2640.jpg
Trackback(-) comment(-) 仕事
2018/02/14 (Wed) 14:23

進級課題

先日 神戸電子専門学校の進級課題発表会にお招きいただきました。

弊社の店舗を実際に使った「新規集客プロモーション」の企画をプレゼンする会です。

今回は4名の学生さんが我々の実際の課題でもあるこのお題に挑戦してくれました。


とっても領域が広い課題で一言で「新規集客」と言っても何をすべきかは見えません。

コンセプトを理解する必要があるし、ペルソナを用いたり、もちろんデザインで表現する必要があったりとかなりのボリュームです。

実社会にいる僕たちも日々この課題に対して様々なアプローチを試みては再考しての繰り返しですから、まだ社会に出たことのない学生さんにとっては難題でしょう。

しかし難題であって、最高のトレーニングでもあります。


講評される先生方の熱い意見も横で聞かせていただき、改めて「学校」とはこうあるべきだ という感覚を思い出しました。

社会に出ると学校と違って、間違ったり、出来なかったり、遅かったり、仕事ができないと思われるとそのまま置いていかれてしまう状況が多々あります。

学校の先生みたいに立ち止まって個別で指導をしてくれて、補習をして自分の時間を削って育ててくれるような専任は居ないことが現実です。

先生方の厳しくも愛情ある講評を聞いて懐かしくもあり、また僕たちの組織も先生と生徒の関係ではないけど学校のように成長できる場所としてあるべきだなと思いました。

お客様の満足という普遍的な追求をしながら人間的にも能力も高めていくことができる仕事。

それを励まし合い檄を飛ばし合うメンバーがいる組織。

つくっていきましょう!



進級課題の発表を観るクライアントの視点ではないですが、このような気づきを得た貴重な機会をいただきましてありがとうございます。


ink (2)
Trackback(-) comment(-) 仕事
profil