--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2017/05/07 (Sun) 09:13

庶務一課


GWも最終日でございます。


連日たくさんのお客様にご来店いただき、スタッフ一同ありがたく慌ただしいウィークを過ごしております。


そんな世間様の連休どきは僕たちの活躍する時なので気合が入ります。



おやすみモードの中は普段利用してくださるテンションとは違いますから、こちらもギアを一つあげて挑みます。




僕は店には常駐していないので、連休中はCK業務や不慮の事態に備えつつ新事業の準備を進めています。


不慮の事態とは


なぜか計ったかの様に繁忙期には設備のトラブルがあります。 そのことです。


例えば




『暑い時期にエアコンが効かない!』


『トイレの鍵が閉まらない!』


『冷蔵庫が壊れた!』



など



どれも緊急かつ重要な問題です。 


スタッフも連休中はフル稼働なので、


そこで動くのがGW中の僕の役割です。




今日は最終日


トラブルなく、皆様の楽しい連休に良い時間を過ごすお手伝いができれば幸いです。



Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/04/08 (Sat) 01:35

届ける「おもしろさ」



お客様に対して僕たちが届けたい価値がどれくらい届いているのか。

また、それらを価値有りと感じていただけているのか。

想像で判断するとこちらの都合のいいことになっちゃうので、煩わしいとは思いますが弊社店舗ではアンケートの記入をお願いしております。

できるだけ気軽にお答えできるようにと、全店舗にアンケート回答用のタブレットを配置しました。

そこで 

「おいしさ」

「たのしさ」

「おもしろさ」

を計測するようにしています。


各店舗が毎月このアンケートの結果をもとに施策を考え実行していきます。


近々 にはとりや六甲道店がこんなことをやります。

2.png


「おもしろさ」 の部分ですね。

お客様の反応を見て継続イベントにするかもしれないとのことです。

僕も娘を連れて行こうかな〜

https://r.gnavi.co.jp/drtw0ct50000/chefevent/






Trackback(-) comment*0 | 仕事
2016/06/08 (Wed) 11:27

RB



先日 レッドリボン軍のような4人で新大阪へ勉強会へ行き、ふらっと久しぶりに天満界隈に立寄り



最終的にデリランテ六甲道店を覗いてみました。




なにやら新しいメニューのようです。




パルミジャーノチーズを削ってリゾットを作ってますね

S__40689689.jpg



作っているのは頼りにもなるし可愛くもあるアラガキ。




沖縄出身の彼は大学で神戸に来ています。

入社した当時に比べるとどんどん大人になっていってるような気がします。



そういやHPでインタビューにも答えてくれていますので、アラガキに興味のある方はこちらをどうぞ

S__40689690.jpg


Trackback(-) comment*0 | 仕事
2016/06/02 (Thu) 00:49

楽しい時間のユニバーサルデザイン




新店舗の賃貸契約終え、開店準備がいよいよ始まりました。

施工許可が出ていないので内装工事はまだ未着ですが、設備、ファサード、メニュー、採用、などなど

準備を進めております。

何度経験してもオープン準備というのはどうしても直前でないと手を出せない事柄も多く、オープン直前は毎度目が回ります。

今回の出店も2月から進めてきたので従来の出店に比べると時間の余裕は多分にあったんですが、やはりその時間にできることは限られており、この6月は駆け抜けることになりそうです。



場所はJR六甲道から徒歩2分程の場所です。


この街には行政、医療、教育、金融などの機関をはじめ3次産業も多く存在します。

ざっくりと言うならば、ひと通りの都市機能というものがバランスよく揃った街です。


子育て世代層や、学生の一人暮らし、会社勤務のサラリーマン、長年住まわれている地元の方など様々な人が暮らしています。


このような街には多種多様なコミュニティが存在し、その中で人はそれぞれの活動をしています。




コミュニティが動くには、人と人が実際に会って過ごすリアルな場所が必要です。


それは会議室かもしれないし、誰かの家かもしれないし、学校かもしれません。




そこで僕達は人と人が実際に会って楽しむということにおいては最高の場所を作ることを仕事にしています。




来月の事業計画を立てることは会議室でやるべきです。


ですが、人と会って楽しい時間を過ごすには飲食店が最高なんです。最高であるべきだと考えます。




外食って楽しいのです。




目の前の仲間方と楽しく過ごすことに集中できるお手伝いをさせて頂くのです。



なので お客様に楽しく過ごしてもらうことが僕らの存在意義でもあるのです。



ちょっと脱線気味なので戻します。

六甲道のような老若男女、多種多様な人達が働き、暮らす街にとって飲食店は重要です。


にはとりや六甲道店は、やきとりを食べたい様々なシチュエーションの方にフィットします。

それは外食の楽しさにおけるユニバーサルデザインのようなものです。


街にとって必要なインフラのような存在を目指します。



なんか堅苦しい言い回しになっていますが、




噛み砕いて表すと



『どこ行く?』
『やきとり食べたーい』
『じゃ とりあえずあの店行こか』 
『間違いないね』





と言われる存在になれるように取組むということです。




まだオープン日のメドは立ってないので、色々と決まり次第お知らせしたいと思います。


Trackback(-) comment*0 | 仕事
2016/05/28 (Sat) 22:37

SWOT





とある 古民家


最近お世話になっているIさんの物件。

S__39206939.jpg


何かできないかな〜 

数ヶ月前はこの物件の隣で新業態をリリースする予定だったのが白紙になって一度消沈したところだったので、もう一度そのとき思い描いてた「良い状態」をイメージし直しているところ。


外部の条件が同じでも内部機会と合致させることを必要とするのでもう一度デザインする必要があるんですね。



アレをするならどうするべきかな〜

S__39501829.jpg


う〜ん 考えよう。



Trackback(-) comment*0 | 仕事
profil
Recent Entries
