2017/11/17 (Fri) 11:27

タイアップ

あるデザイン系専門学校の学生さんたちの卒業課題として弊社をご指名いただきました。

実際の課題を解決につなげる成果物をデザインする課題です。

とっても難易度が高い課題ですが、僕たちも学生たちの可能性を大切に見守りたいと思います。

インターンや産学連携とは違った形ですが、若い視座で見てもらえることは貴重ですし、将来ある学生たちに機会を提供できるありがたい企画です。

F先生ありがとうございます。
IMG_1484.jpg

スポンサーサイト
Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/11/04 (Sat) 11:20

yellow brain




徹底的な顧客目線になれば

自分が手にしたものや価値ありと感じるものから

イノベーションを起こせる。

そう感じれたお店  http://www.kazunorisushi.com


先日行ったこのお店はとっても良い参考としてストックしました。




成熟した業界に潜在欲求を見出す業態を作ることはとっても難しいことです。


セオリーは顕在欲求を満たす業態を作ること。


しかし企業として独自性を持ち続けるには


マーケットインとプロダクトアウトを融合させてどんな店を作るかが重要と考えます。



いつも時間がかかるポイントがここ。


見えている欲求に対して合わせていくコトや


これがあると面白いことが起こるんじゃないかなー というコト。


後述に関してはいくらでも妄想できてしまうので暴走しないように、


できるだけ


『面白そう→できるコトか→それは自分たちの強みか、強みになるか』


というフィルターを用いるようにしています。


もっともっと論理的に、戦略的にならなきゃいけないなーと思いながらも


それらを度返しした「面白いことやりたいなー」 が表出してしまうので


バランスさせることが ひょっとしたら僕の最重要課題かもしれません。


S__66035721.jpg

Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/05/07 (Sun) 09:13

庶務一課


GWも最終日でございます。


連日たくさんのお客様にご来店いただき、スタッフ一同ありがたく慌ただしいウィークを過ごしております。


そんな世間様の連休どきは僕たちの活躍する時なので気合が入ります。



おやすみモードの中は普段利用してくださるテンションとは違いますから、こちらもギアを一つあげて挑みます。




僕は店には常駐していないので、連休中はCK業務や不慮の事態に備えつつ新事業の準備を進めています。


不慮の事態とは


なぜか計ったかの様に繁忙期には設備のトラブルがあります。 そのことです。


例えば




『暑い時期にエアコンが効かない!』


『トイレの鍵が閉まらない!』


『冷蔵庫が壊れた!』



など



どれも緊急かつ重要な問題です。 


スタッフも連休中はフル稼働なので、


そこで動くのがGW中の僕の役割です。




今日は最終日


トラブルなく、皆様の楽しい連休に良い時間を過ごすお手伝いができれば幸いです。



Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/04/08 (Sat) 01:35

届ける「おもしろさ」



お客様に対して僕たちが届けたい価値がどれくらい届いているのか。

また、それらを価値有りと感じていただけているのか。

想像で判断するとこちらの都合のいいことになっちゃうので、煩わしいとは思いますが弊社店舗ではアンケートの記入をお願いしております。

できるだけ気軽にお答えできるようにと、全店舗にアンケート回答用のタブレットを配置しました。

そこで 

「おいしさ」

「たのしさ」

「おもしろさ」

を計測するようにしています。


各店舗が毎月このアンケートの結果をもとに施策を考え実行していきます。


近々 にはとりや六甲道店がこんなことをやります。

2.png


「おもしろさ」 の部分ですね。

お客様の反応を見て継続イベントにするかもしれないとのことです。

僕も娘を連れて行こうかな〜

https://r.gnavi.co.jp/drtw0ct50000/chefevent/






Trackback(-) comment*0 | 仕事
2016/06/08 (Wed) 11:27

RB



先日 レッドリボン軍のような4人で新大阪へ勉強会へ行き、ふらっと久しぶりに天満界隈に立寄り



最終的にデリランテ六甲道店を覗いてみました。




なにやら新しいメニューのようです。




パルミジャーノチーズを削ってリゾットを作ってますね

S__40689689.jpg



作っているのは頼りにもなるし可愛くもあるアラガキ。




沖縄出身の彼は大学で神戸に来ています。

入社した当時に比べるとどんどん大人になっていってるような気がします。



そういやHPでインタビューにも答えてくれていますので、アラガキに興味のある方はこちらをどうぞ

S__40689690.jpg


Trackback(-) comment*0 | 仕事
profil
Recent Entries