2015/01/30 (Fri) 11:22

ここ1週間

ここのところの出来事をトピックス風に

□有馬温泉視察 
足湯の賑わいを目の当たりに。 そういや三宮の店近くにも同じ光景があったな〜と
写真 2015-01-20 18 58 09

□月間食堂に載せていただきました。 
立派な会社に紛れ込んでおります。恐縮です。 柴田書店さんありがとうございます。
月間食堂

□イラレ勉強開始 
まだまだ道は遠い さっそくイラレでPOPづくり挑戦するも3日かかりそうな予感がしたのでExcelでやってしまう始末。 今年中にはマスタ−する。
写真 2015-01-24 19 38 36

□フードラボ 新スタッフ採用  
ピチピチのニューフェイス。応募動機は「社会との接点が無くならないように」 最近のミドルエイジの応募動機にこういった動機が増えている。「何か役に立っている実感が欲しい」といった動機が多い。

□中級FT講座 in 熱海  
写真 2015-01-25 16 18 47
ドラッカーの体系がより理解しやすい。 「知っている」と「身につけている」の差を埋めていこう
 
□同業者の新年会 
写真 2015-01-26 18 20 58
中津のお店にて 50人くらいいたかな でも神戸からは3人ほど 神戸もこういうプラットフォームができたらいいな

□ドラッカー公開読書会 
30人くらい集まった。 その場で申込みする方も。業種、競合の垣根を越えて「学ぶ」という共通点で繋がれる。一粒の種が植えられた感覚。

□実ドラセミナー 
実はここまで4日連続のドラッカー漬けの日々。 社員と僕4名での受講。 利益編
「利益とは条件である」「利益とは未来のコストである」ここでもまたやることが浮かんだ。

□ホップを使った料理、驚きのある料理開発
弊社一真摯な男HAMGUCHIが担当する新店舗の料理開発。 難しそうな顔してるけど期待してまっせ! 種類が多いんで、振ってもらって良いよ。 

□元町店店長岡本の退職まで1ヶ月切る
地元の九州に帰り、起業をする彼にマリッジブルー現象のような引っ越しブルーを感じられるように残りの時間を噛み締めたいと思う。 ちょっと早いタイミングで感謝の言葉を伝えたので残りの1ヶ月はエンジョイで!



明日で今年も残り11ヶ月。もう1/12が過ぎる。 早い!


急ぐのではなく、毎日を大切に。


さぁ 今日も外食の楽しさを発信し、ライフスタイルの提案を

われわれは 住むこと、遊ぶこと、働くこと において魅力的な街になることに貢献していきます。
Trackback(-) comment*0 | 振り返る
2015/01/20 (Tue) 13:35

給与面談週

給与面談の週。

うちでは年2回の昇給があるので、改定月には個別で面談をする。


「報酬とは金銭である。金銭とは定量的なものだが、報酬システムにおける金銭は、価値や質という無形の微妙なものを表す。したがって、真に合理的で簡潔な報酬システムというものはありえない」マネジメント中 P74 より

何度か、公平で誰もが理解でき納得できるようなものを作ろうと目指したこともあったがすぐに機能しなくなったりした。 完全を目指して半年かけて作っても2ヶ月で意味がないと判断して廃棄したものもある。

それでもできるだけ、分かりやすく、何が評価されるのかは示さないといけない。

評価基準はチームが求める人物像を表す。

うちの報酬を決める評価基準は主に企業理念のバリューに基づいたものになっている。

バリュー7項目、仕事ぶり、利益、貢献の質と量、期待、 による。

更新の事由説明をし、当人に何を求めて、何を行い、どうなれば報酬が上がるのか。

そんな期待も話させてもらう。


プロ野球の契約更新もこんな感じなんだろうかな〜。

Unknown.jpg










Trackback(-) comment*0 | 仕事
2015/01/14 (Wed) 13:44

あらかじめ確保する

先日は3月からのアクションプランをつくる戦略会議。

ありきたりな会議室では息が詰まりそうになるので開放的なカフェのような場所での開催
写真 2015-01-13 18 28 44


第6期のスローガンは 「遊び」と「学び」を通じてユーモアを磨き成長する集団になる  だ。
S__5111811.jpg


定例の事業計画発表から始まり

来期から新しく行っていく活動、廃棄する活動の確認と内容の設定。

それを行う時間の確保。

現在動いている案件の確認。

売上予算、費用予算のボトムアップ設定。費用予算の取り合い笑

年間アクションプランの策定。

といった内容で11時〜19時までみっちりと。

それでもあと2時間足りなかったな〜。

でもあと2時間やっても成果は変わらなかったかもしれないな。脳疲労で。

その後はドラッカーFT講座で一緒に学んでる神尾さんの新店舗「日本酒バル イナズマ」さんにて晩ご飯。

写真 2015-01-13 21 18 24

よく飲むよく飲む。 よく食べるよく食べる。 

そんな売り方やってないのに日本酒をボトルで。

そんなメニューにないのに白米をストウブで炊いてもらう。

イナズマさんわがまま聞いていただきありがとうございます。騒がしくてスミマセンでした。

その後はタクシーに分乗して、コマツさんのお宅へ。

写真 2015-01-13 23 12 36

よく歌う よく歌う。

印象深いのはHAMAGUCHIの頑なスタイル。一本筋が通ってる。


その後は解散し、小グループで居酒屋へ。

子供溺愛オヤジ連の3人で軽く飲んで解散。

4時帰宅。




この日の準備にも時間かかったけど、これは決定の為の一日。

これからは決定を実行していくことが始まる。

一時的にやる気になった瞬発的な熱は長く持たない。

『元旦に立てた目標が15日で85%の人が挫折する』 それと同じだ。

ゼロから計画を立てるのではなく

1年を振り返り 満足してないこと や うまくいかなかったこと といった 自分にとって不都合な事実を再確認して、それを受け入れて、どう向き合っていくかを考える。

不都合な事実を置き去りにした計画は、飾りにしかならない。

マイナスから計画を立てる。

大抵の場合、振り返って不満足な点に共通するのは「時間の確保」がもともと出来ていないことに起因する。

「時間」という誰もが一定の量をもつ資源。

何に使うか。

「予算」という限られた資源。

何に使うか。

今日の戦略会議では「時間」と「予算」をどう使いこなすか という内容が主。

道具の使い方を説明したので、それを使った成果物の作り方は各々のやり方。

仕上がりが楽しみだ。




Trackback(-) comment*0 | 仕事
2015/01/12 (Mon) 00:44

えびす良則

インフルエンザが近いところで蔓延している。

欠員のため代打の出番が廻ってきたので、10日えびすは行けなかった。

でも何人かのスタッフが行ってくれたので会社からの神頼みの役割はOKかな。

僕は本えびすに生まれてて、えべっさんは自分の背後?体内?心?にいると思っているので行けなくても、鏡見て拝めばいいか くらいに思ってる。

と、都合のいい解釈は3年前からでそれまではえべっさん行ったことなかったし、「参拝」すら自分の文化になかった。

プラスになる部分だけ都合よく吸収することが得意なんで、せっかく1月10日に生まれたんで、自分はえべっさんみたいなもんだ と思うようにしている。

あのマグロみたいに1月10日は

僕の体にお金貼付けてくれたらいいのにな〜
20150108k0000e040249000p_size5.jpg


※お祝いしてくれた皆さん ありがとうございます! 
33歳になりましたが相変わらず意志が弱く、人にあきれられるようなくだらないことに熱を入れてしまうといったようなことは未だに変わりありません。この歳は、毎日犬の散歩をするといったくらいの小さなことから実行し、「飲んだらラーメン食う」みたいな「流れにまかせて結局ありきたりセット方式」な大人にならないように精進したいと思いますので33歳春名の経年変化を楽しく見守って頂ければ幸いです。




Trackback(-) comment*0 | 感謝
2015/01/10 (Sat) 00:46

新しい目標

次の案件でお世話になるグラフィックデザインの会社に訪問した。

5階建ての雑居ビルに2階、3階、4階を借りられている。

事務所は2階、3階は作品を展示するギャラリー、4階は貸しスペース。

実は店舗を閉めて丸一日かけて来期の計画を練る会議の場所として使わせてもらう予定だ。

僕はよくある会議室の雰囲気が苦手で、気分が乗らない。

枠を外した話し合いの際には、僕は人が行き交うスクランブルに立するカフェの方が創造性が富んだりする。

その貸しスペースは窓も大きく、いわゆるOAデスクやOAチェアではなく、打ちっぱなしで真っ白な壁や配管丸出しに無垢とアイアンの家具など、NYで流行のインダストリアルな雰囲気を感じる。「今から真面目にやるよ」な雰囲気を醸し出し、枠にハマりがちになりやすい俗な会議室とはまるで違う。


と 話を戻して、その方は複数のフロアに用途別に入居されている。 

2階は南北に2つの部屋があり、南側が主なワークスペースとなっている事務所だ。

驚いたのは北側。

4坪ほどの小さな空間だが、なんとそこはBARではないか。

しかも普通に営業している。

なんでグラフィックデザインの会社が雑居ビル内で事務所の向かいの部屋でバー営業をしているのか。

お金儲けの為ではないことは見て取れる。

なんでも経緯は、事務所に貯まった本のやり場に困り、倉庫として向かいの4坪ほどの部屋を借りた。クライアントとの打ち合わせをその倉庫で行うようになった。 本好きでお酒の作れる人と出会った。 書庫をバーにしちゃえ。
そこからクライアントとの打ち合わせや、商談はそのバーカウンターで横に並んで行われるという。
打ち合わせはバーのお客さんとして入ることになる。

デザイン会社の打ち合わせは非常に重要な業務なので、行いやすい形やクライアントに対しての気持ちや様々な思いと機能ををバーという形で表現されたのだろう。

ここでビビッときた。

うちの社名はシナジーカフェ。

個性を持った人が集まる場所 そこで個性を活かし合って相乗効果となり、大きな事業を行う。そんな意味がある。

シナジーは相乗効果。 カフェは人が集まる場所。

うーーーーん。

であれば

そんな会社にするのであれば



ミッションやビジョンは大前提として、



そういう場所が会社になったら良いなって思った。



会社(事務所)自体が、その社名を意味するような空間、場所。



おもろい人、個性的な人、何かに長けてる人、うちの理念に共感してくれる人が集まりやすい場所。



僕らの事業の成果設定としては、うちの「理念に共感してくれる人が増える」ことだ。



言葉より、体現できた方が遥かにフィードバックできる。





またひとつ目標ができた。




多様性を受け入れるカフェを事務所にすることだ
Trackback(-) comment*0 | スタイル
2015/01/09 (Fri) 00:24

ここ3日

今日はトピックス風に ここ3日の出来事をつらつらと。

・全店通常営業開始

・新案件の外部打ち合わせ開始S__2621442.jpg


・水のトラブルに終止符を打つか!? 排水管工事施工S__2621444.jpg


・採用面接開始

・DTP講座願書提出S__2621443.jpg


・耐震強化のため店内中央に柱が出現!

・あたた! インフルエンザスタッフ発生

・さすが!パートさんの掃除力は伊達じゃない

・ほんまに女子は甘いものは別腹S__2621445.jpg


・久々にAmazonではなく本屋で購入 新刊4冊

・「仕掛ける働きかけるサービスを強化しよう」 確かに! その通り! 動き出そう!

・「面白いことをすれば協力者はでてくる」 うむうむ!

・求人求人求人

・超濃厚コラーゲンスープ発明! 



明日からはインフル対応でスタメン勤務。 これも機会なのでラボのマニュアル更新、オペレーションの確認を行おう。

急がないといけないのは新案件のタイトル。

これが決まらないと進まないことが多い。 まとまった時間が必要だ。

クリエイティブな脳になって枠にはまらない状態で考えないといけないので

明日は お酒でも飲んでみようかな

Trackback(-) comment*0 | 徒然
2015/01/06 (Tue) 00:44

一文字書き初め

我が家では毎年お正月の恒例行事となっている一文字書き初め。

新年会で集まった古くからの友人たちも書く。

それが何故か一年間我が家に飾られる。

そこから1年間は自分以外の人の抱負をリビングから眺めながら朝食をとることになる。

来年は持って帰ってもらった方がいいよね。絶対憶えてないね。書いた文字を。

S__2531344.jpg

今年の僕の一文字は 「実」。 

実行  実践  そして 実る。

そんな1年にする。

2歳の娘はまだ字が書けないので、手伝ってあげて

「父」と書かせた。
Trackback(-) comment*0 | 遊び
2015/01/05 (Mon) 01:35

現場3日間

今日で年始の現場シフトインが一旦終わりだ。

ざっくり振り返ると、

1日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼から両家への挨拶廻り、帰り道中大雪で立ち往生。店舗へ挨拶廻り。
2日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼過ぎからにはとりや三宮店へ現場イン。打ち上げラーメン。
3日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼から自宅にて友人との新年会。皆を我が家において夕方から現場イン。打ち上げラーメン。
4日 早朝、ラボでの仕込〜配送、自宅にて事務、夕方から現場イン。

久しぶりに現場へスタメンでインするといい緊張感でめちゃくちゃ疲れた。
いつも店で頑張っている皆の苦労や、楽しい部分や、有り難い気持ちを再痛感。
やはり飲食店に関わる面白さは現場に溢れているなー。終わりのラーメンうまいなー。

やはりデスクワークだけでは機能しないな。

意外なように聞こえるかもだが、改善や改良のきっかけには、現場以外の別枠の時間は必要なく、日々の現場での業務からこそ見つけ易く、本質的なことが行えることも実感した。 なぜなら店は顧客の声が飛び交っている。情報がそこにある。波打ち際で軌道修正を行う場所は店だ。応える人も店にいる。応える為に時間が足りなければ確保するか、別の人に頼む。知覚➡実行➡検証がすぐに行える。事務所で頭ひねって考えるよりも遥かにスピーディで正確な施しができるだろう。

意外な発見も面白い。
売れると思ってたものが売れなかったり、思いもよらないことを喜んでもらえたり。


めちゃくちゃ疲れたけど気分は爽快。


現場インでの3日間で、楽しさ、達成感、改善点、仕事の設計、感謝、いろんなことが一杯入った。

明日からは僕の出来る方法で関与していこう。


元旦から多くのお客様に来て頂き感謝しております。

そして、年末からぶっ通しでの勤務をしている数人ありがとう!
落ち着いたら「飲もう会」しようと思う。



Trackback(-) comment*0 | 振り返る
2015/01/02 (Fri) 09:01

2015年 チーム目標

続いてチーム目標です。

ちなみに事業の目標は会社の始期である3月からなので、ここでは期首期末とは関係ない内容で、年度末までの目標を掲げたいと思います。

それでは

2015年チーム目標


□新業態開発

□仕込時間のアルバイト比率25%以上

□新規出店②店舗

□全店舗毎月昨年売上越え

□シナジーブック作成

□免許、資格合格 新3名以上

□社員5名採用

□総料理長の育成、採用

□社内研修機能の確立

□予算の仕訳理解、使いこなし


以上です。


チームは生き物なので随時、訂正追加したいと思います!

項目はシンプルですが、達成の為のプロセスは様々でわれわれにとっては高い壁であります。

特に記述はしてませんが、社員採用において弊社では特に困難な女性社員の採用は願ってますが、目標にしてしまうと、採用基準が甘くなる恐れがあるので外しています笑。

この目標からやるべきことを自分で見つけれる集団になります。

今年(来期も)のスローガンは

「遊び」と「学び」を通じて成長する集団になる


実行していきます。




Trackback(-) comment*0 | 仕事
2015/01/02 (Fri) 08:30

2015年 個人目標

約束通り 個人的な今年の目標の公開です。

毎月末に進捗状況を公開していきます。

「ぜんぜんできてねーじゃねーか!」とか「口だけかよ!」とか大歓迎です。

カンフル剤としての皆さんの効能も見据えての公開です。

それでは

春名良則の

2015年個人目標

□ブログ投稿200件以上

□朝ラン200回以上

□屈伸でひざに顔をつける

□先制挨拶 全勝

□ドラッカー精読300時間以上

□読書新冊数12冊以上

□体重72kg➡62kg 10kg減

□ゴルフスコア アンダー100➡1回でも良し

□ナレッジFT認定

□イラストレーター習得➡自在にpop作成まで

□フォトショップ習得➡自在にpop作成まで

□腹八分目➡10敗まで可

□「もう一軒いこ」言わない➡10回まで可



以上です!

ちなみに前年にまったく出来なかったことばかりを入れております。つまりこの1年で去年の自分を圧倒的に凌駕してみせるということです。

ミヤネ屋で宮根誠二(51)が半年間で腹筋をシックスパックにしたときの驚きを届けます!

乞うご期待(誰が?)を!!!







Trackback(-) comment*0 | 遊び
profil
Recent Entries