--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/04/23 (Thu) 14:40

よく飲んだ

昨晩は北野坂店の店長と二人で17時から外食

店長はせっかくの公休日なんで、あまり業務っぽくならずに楽しみましょうかって主旨。

1軒目はご近所の丸貴屋さんへ。

ここは牛ホルモンの串焼きのお店。

シンプルに素材の追求をされている良いお店。

フローズンマッコリを飲んですでにほろ酔い。

ここのチヂミにチーズをトッピングしたらナポリピッツアの感動に近いものに出会える。

18:30ですでに上機嫌な足取り。

続いて、熱くてユニーク大将がされてらっしゃる おおにしや さんへ

ここはやきとんのお店。

ハツサンド、豚足、つくね などをいただく。

丁寧な仕込みで安定感のある美味しさ。

かわいいスタッフさんも相まって二人ともプレーンチューハイが進む。

そこで店長がどうしても行きたい店があるとのことで相席屋さんへ。

なんと行列ができていたので、店長は肩を落としてご機嫌斜めなので元気付ける為に にはとりや三宮店へ。

この日は複数店舗を兼任するエースがええ雰囲気作ってる。 ええ仕事やん。


ちなみに彼は来月ある雑誌の表紙をデカデカと飾るモデルデビューする。

またスカウトが増えるやん笑

と ここでもまた店長がどうしても行きたい店があるとのことで 洋風ダイニングLOFTというお店へ。

ここは少し変わった雰囲気でスタッフさんの数がすごく多い。みなさん変わったコスチュームで夏の到来を予感させてくれる。

ここでは飲み放題なのかよくわからなかったけど結果として店長はすごく楽しんでいたのでよかったかなと。

続いてティータイム的にエイバリーズさんへ。

ここにはうちのHAMAGUCHIも尊敬してやまないタツヤ氏が楽しませてくれる。


もう何を飲んだのか覚えてない。

すると店長がどうしても諦めきれないらしく、もう一度相席屋さんへ。

するとどうでしょう

またしても行列!

もうキレてますね店長。


なだめないといけないので共通の知り合いである青木くんのやってるナイスバーへ。

店長の尊敬する3人のうちの一人である青木くんは会うたびに首を太く短くして楽しませてくれる。

もう何を喋ったのかさえ記憶が曖昧になってくる。


そしておそらく次が最後かな 美人姉妹がやってらっしゃる わっちゃあ さんへ。

もうこの段階では靴を脱いだことくらいしか覚えてない。

とてもあったかいアットホームなお店なのでここに来るときはいつも酔っ払っているような気が。いやついつい飲み過ぎてしまう空気感。

多分ここで解散したでしょう。 おそらく4:00くらい?

いや~よく飲んでよく笑った。

笑う門には福来たる。

飲み過ぎは良くないけど笑うことに警鐘を鳴らす文献は無いでしょう。


さぁ店長


今日の健康診断の結果を楽しみにしてるよ




スポンサーサイト
Trackback(-) comment*0 | 未分類
2015/04/20 (Mon) 00:40

お久しぶりです

しばらくぶりになってしまったブログ

10日間空いてしまった。

ここのところ突発的なことが多かったな〜 と。

「ブログ書く時間も無いのか!?」  いえ ありました。 いい訳です。


ちゃんとします。

いろんなことあったけど、すぐ思い出した2点を



正月営業ぶりににはとりや三宮店 にシフトイン

3階宴会部の貸し切りのお客様を担当。
中でも重要な焼鳥160本を焼く役。 久しぶりだけどまだまだ衰えられない!
気合いと愛情を込めて

IMG_0858.jpg


フードラボにもシフトイン

時間のかかる仕込を丁寧にお手伝い。
新メニューの開発も少し。





そしてこれが一番のニュース。


第二子が誕生した。



子を持つ親として、社会人として、会社の代表として 

もっともっと自らが成長しないといけない。

教えたり伝えたりする技術は学ぶべきだけど、

教えれることや伝えれることはまだまだ少ない。

ということは、まだまだ自分自身が身につけるべきことがたくさんあるということ。

もっともっと自らが模範となれるようにならないとね。






※お祝いして頂いた皆さん ありがとうございます!

ご厚意を熱く受け止めると同時に、責任感も頂いております。

家族一同末永いお付き合いをお願いいたします。





Trackback(-) comment*0 | 振り返る
2015/04/08 (Wed) 11:05

社内研修 

先日は研修で 「料理の盛付け〜基本編〜」を せま〜い事務所で開催。

すぐに使える 3原則について解説。

なるほど! 分かり易い。

うなずく回数も増える。

普段の営業で実際に提供している盛付けの写真を用いて、より実践的な技術指導。

「基本編」と言いつつ、「型にはまるな」と矛盾に聞こえる内容も聞いて納得。




『きれいな盛付けができるようになりたい。』

といった漠然としたウォンツよりも、

『コンセプトを表現するために必要な技術を身につけたい。』

といった姿勢のほうが結果的に調理技術、盛付センスの向上につながる。

どんな料理もお皿の中だけのコーディネートでは、それが適しているのかどうかは判断しづらい。

お店のコンセプトがあって、それに対してゴージャスさに欠けるとか、

キャッチーさが足りないとか、ようやく盛付けについて考えるモノサシができる。



「型にはまらない」は表面的に理解すると危険で、もちろん基礎を身につけている方が「型を崩す」ことが意図的にできるので基礎はあったほうがいい。


でも僕らの楽しみであるお客様の良い反応を得るには、形式だったものでは驚きや感動は得にくい。

料理の盛付けは「盛る」前から始まっている。



例えば

焼き肉のタレに含まれる素材を分解して肉の上にのせ、口の中で噛んで初めて焼き肉のタレになる。とか、

酢豚を炒め合わせるのではなく、素材ごとに調理し甘酢ソースをにつけて食べる。とか

どんなコンセプトの店で、どのように食べてもらうかで料理の表し方まで変わる。

そうすると必然的に盛付けが変わる。

つまり、単純に盛付け技術を有することだけで充分かというとそうではない。

お店のコンセプトを具現化できる知識、技術をどれだけ持っているか この能力が重要。



日頃から、『できること』 を増やす行動を起こし、

『やらないといけないこと』=コンセプト  の中から 『できること』=知識、技術 の領域を増やしていく。



それぞれのお店に合った最高の盛付けで料理を提供していきたい。

最高はどんどん古くなり流れるので、どんな時でもその時の最高な表現が出来る料理人が生まれることが楽しみだ。
S__6496277.jpg















Trackback(-) comment*0 | 遊び
2015/04/06 (Mon) 00:00

個人目標進捗

1年の4分の1が経過!

目標の進捗!


いやー!!!!


公開するのが情けない結果です。。


しかし! ここは決めたこと 


追い込まれた方が結果を出すところと生え際はMな自分。


張本さんに「喝」を入れてもらいます。


それではこんな感じ。




□ブログ投稿200件以上  ➡  23/200件  ペースが遅い! 


□朝ラン200回以上  ➡  20/200回  ペースが遅い! 4月毎日やる!


□屈伸でひざに顔をつける  ➡  ストレッチの効果かなんとなくだるい感じは無くなってきたかも。 ただまだ柔軟性は欠ける。


□先制挨拶全勝  ➡  背後から近づかれない限り全勝中 背後からそ〜っと近づかれる件がたまに。


□ドラッカー精読300時間以上  ➡  神戸読書会が始まったこともあり若干増えた。 まだまだ目標のペースではない  30/300時間


□読書新冊数50冊以上  ➡   9/50冊  言い訳①子供が可愛すぎて家では読めない 言い訳②分厚く手強い本が多かった。 


□体重72kg➡62kg 10kg減  ➡  73kg 体重を落とす活動がゼロだった。年末に62kgと余裕ぶっこいてると後半がしんどいのと、夏も近いんでそろそろメニュー組む!


□ゴルフスコア 100切る  ➡  一度も行ってない。


□イラレ習得  ➡  少し時間が取りにくい時期なので休止中。 6月から再開。


□フォトショ習得  ➡  イラレと同じ。


□腹八分目  ➡  意識した結果、腹九分目まで下げれてるが、その分食べる頻度が上がっている模様。
八分目止め出来る頃には一日何食になるのだろうか。


□「もう一軒いこ」言わない  ➡  達成中。 異業種の方との席の場合、お相手がスリープモードになってしまい終了のケースが頻発。 その場合「もう一軒いこ」は必然的に言えない。




ちょっとこの2ヶ月は目標に対してのコミットが甘い。

4月は妥協しないぞ!


チーム編へ続く
Trackback(-) comment*0 | 未分類
profil
Recent Entries
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。