--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/08/28 (Fri) 19:27

emergenetics

先日、とある会の仲間である伊藤さんに北海道から来て頂き、emergeneticsの解説を商店デザインさんのセミナールームで開催していただきました。

emergeneticsとは自分の「思考と行動のスタイル」のプロファイルを作ってくれるもの。

右利きの人は左手でボールを投げるより圧倒的に右手を使った方が労力も少なく、遠くに速い球を投げれる。
手に利き腕があるように、目にも利き目がある。
そんな様に人の脳にもクセや利きがあるらしい。
事象に対峙した時、どのような思考を自然として行い、行動に表すのか。
大きく大別して思考に4つ 行動に3つのスタイルを用い、プロファイルされる。

結果はなるほどなるほど 予想に反した結果があったり納得せざる終えない内容。
既にストレングスファインダーで自分に無い部分への諦めや持ちうるものへの磨きを行なっていこうと決めてたので、
十分な緩和はあったもののかなりの衝撃。

できたプロファイル
S__13697026.jpg


こんなにはっきりしてたとは 汗
S__13697027.jpg


超特化型のコンセプト型だそうです。

他の思考をあまり使っていない。。

分析したり、データを重視したり、説明書をしっかり読んだり、社会性を重視する傾向よりも直感的で抽象的なアイデアを好むようです。

自分のことなんでよく分かります。

やっぱりそうなのですね。わたし。

論理的であろうとか、用意周到であろうとかするんだけど利き腕と逆の手を使ってボールを投げてる状態なんですね。

ということで、これからはどんどん自分の強みである右手を使い、活かす為にもいろんなところへ旅に出ますし、いろんなことを試しますし、いろんな突拍子もないことを言いますね。

ふざけてるように見えるけどちゃんと仕事してるの? みたいな感じになります。

でも本人的にはちゃんとしてるはずです。それがワークスタイルということで。ご愛嬌です。

こんなんだから人から誤解されやすいそうです。そんなことまで書いてました笑


次はうちの全社員で受け、相互理解を深めるというお題目のもと、自分のできないことを許してもらおうと思います!


伊藤さん 商店デザインの皆様 岸組の皆様 ありがとうございました!








Trackback(-) comment*0 | スタイル
2015/08/21 (Fri) 16:06

ビール祭り 裏イベント結果!

7月のビール祭り盛り上がりました!

たくさんのお客様にたくさんのビールを飲んで頂き、たくさんの当選者がでました!

ご来店ありがとうございました!

スクリーンショット



そこで この祭りの裏イベントとしてベストショット対決をひっそりとおこなっていました。

ビールで乾杯する様子を写真で撮って、その中で最もビール祭りらしく楽しそうな1枚を選ぶというコンテスト!

ベストショットに選ばれた一枚を撮影した店舗にはミシュラン星付き店舗へ食事ツアー権を!

プライバシーの観点から写真はここには掲載できないですがどれも楽しそうなショットばかりで選ぶのに断腸の思いでしたが、見事「にはとりや三ノ宮店」がベストショットを獲得!

おめでとう!

HOPSTANDには急遽、敢闘賞を贈呈。 ベストショットではないが全部面白いということで。


エース、スタローン、ゴリラくんの要望通りミシュラン星付きシースー店を手配しましょう!!!

おめでとう!
Trackback(-) comment*0 | 仕事
2015/08/21 (Fri) 15:44

ゲームは罰が過酷なほど盛り上がる

先日の「8月生まれ多いからまとめてお祝いするのやったらええやん会」の様子。

幹事の坪さんご苦労さまでした。

次回は家で花火をしましょう。

弊社は無理矢理お酒を強要したり、NOと言えないチームではありません。

ゲームが大好きで、その罰ゲームがユニークだったりするだけです。

S__13115403.jpg
Trackback(-) comment*0 | 遊び
2015/08/21 (Fri) 15:37

応援

先日 LABOが大忙しの日に 応援でエースとゴリラくんが駆けつけてくれました。

LABOスタッフに混じって一緒に仕込を。

彼らは根っからのエンターティナーであることを再確認。

仕事を楽しんでやることのプロです。

普段は穏やかな子育てトークでやんわりしたLABOがこの日は激と笑いが飛び交います。

ゴリラくんは最年長の姫とよく戯れます。

「ウホ!ウホ!」

姫は

「ゴリラくん嫌い もう帰る」と連呼。

みんな仲良しです。

S__13115401.jpg







Trackback(-) comment*0 | 仕事
2015/08/21 (Fri) 15:23

社内研修

先日の研修は「基本品種から学ぶ白ワイン」でした。

講師は取締役ソムリエの今ちょっとしあわせな川井講師。

この講習は盛り上がって面白い。

やっぱりブラインドテイスティングは難しいけど座学とは違って楽しい。

当たると嬉しい。

香りやタイプを表現するボキャブラリーも乏しいので川井講師の表現に耳を傾ける。

「チャーミング。」

いい表現だな〜。

使っていこう。

S__13115399.jpg
Trackback(-) comment*0 | 学び
2015/08/21 (Fri) 15:16

深夜会

HOPSTANDの裏番長で、HAMAGUCHIをアゴで操る、沖縄が生んだ栄養士的ヤンキー、な人一倍の頑張りやさんで皆から愛されるヤーマニーハーがHAMAGUCHI不在時にHAMAGUCHI代理をやってみようかという話で盛り上がりました。

S__13115398.jpg


まだHAMAGUCHIテンチョには話してないので提案段階ですが面白そうです。

HAMAGUCHIは 『原付で遠出をしている』 らしく連絡がつかない様子。


『原付で遠出』 !?

青春はまだまだ続きます。
Trackback(-) comment*0 | 日記
2015/08/21 (Fri) 15:08

ニート卒業

先日は元スタッフで今は知り合いのお店で働いているIくんとその上司と飲みました。

NIWATORIYA から HOPSTANDのはしご。

Gっさん(Iの上司)粋な計らいと御馳走になりありがとうございます!

Iくんは少し前に不運にもバイクで大きな事故に遭い、しばらく入院生活とリハビリ生活を送っていました。

そのまま職場に復帰できずに退職したのですが、あれからしばらく経ってGさんに良いお話をいただき、

今はGさんのお店で働かせてもらっています。

そんなIと久しぶりの酒の席。

Gさんもお久しぶりで話は尽きず、かなり飲みましたね。

Iよ 途中で若くてべっぴんさんの彼女を見せつける為だけに呼んでたな。おっさんは悔しいぞ。

とにもかくにも 仕事ができるようにまで回復したことが良かった良かった。

よく笑った夜でした。


S__13115397.jpg


Trackback(-) comment*0 | 日記
2015/08/21 (Fri) 14:54

Hくん

Hくん

NIWATORIYA の リニューアルを聞きつけやって来てくれました。

彼は元スタッフで今は芦屋の子供たちの胃袋を支えています。

イタリアン経験が長く、数々の名料理を生み出してくれました。

空手で全国大会を目指すそうです。

夢や目標に遅すぎることはありません。

そのまま山にこもってクマを倒して来てください!

小柄ではありますが腕相撲が強いんです。 でも下ネタには弱いんですね。

お互い良きパパになりましょう。
S__13115396.jpg


Trackback(-) comment*0 | 日記
2015/08/21 (Fri) 14:46

Pくん

先日 元社員で今は千葉で営業職を頑張っているPくんが結婚の報告に来てくれた。

彼は大学在学中からアルバイトしてくれていて、卒業と同時に新卒入社してくれた弊社発の新卒採用。

採用時にはすでにアルバイト時代からの経験があるので早速第一線で活躍してくれていたPくん。

そんな彼は一般的には禁断(?)で、でもうちでは大歓迎の社内恋愛を見事やり遂げ、退社してからも愛を育み続け、彼女と結婚することになったと!

おめでとう!

こういった節目節目に報告しに来てくれるところが嬉しい。
そんな律儀で義理を大切にするPくんだから彼女も安心でしょう!
そしてそこが魅力なんですね。

久しぶりで聞くことが多すぎて、マシンガン質問トークになってしまい写真を撮るのを忘れてました。

こんな風にそれぞれの道を歩んでも繋がっていけるスタッフは本当に大切で宝物です!

Pよ 昔のような飲み方がしたくなったらいつでも呼びなさい!いつでも再現可能です。



Trackback(-) comment*0 | 日記
2015/08/01 (Sat) 14:16

ひっそりと

本日よりひっそりと「にはとりや北野坂店」こと「NIWATORIYA」のコンセプトリニューアルオープンです!
Reオープンとは言うもののひっそりと迎えます。
ちゃんと僕らが届けたい価値が届くのかを実証しながらやっていきます。





今までもひっそりとやってきましたが、よりひっそりとなっておりますので、美味しい焼き鳥をひっそりと召し上がりたい際はぜひお越しください。
Trackback(-) comment*0 | 仕事
profil
Recent Entries
