--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2016/03/10 (Thu) 09:32

久しぶりの商品開発

最近は早朝からセントラルキッチンであるフードラボにて新人の研修を行っています。

始めた2年前はちょっとした内容だったんですが今では業務内容も拡張していき

無くてはならない部門になりました。


新事業は「小さく始める」 この言葉をもとに毎日が実験です。

機会を見ては集中、検証の繰り返し。


研修がメインですがせっかくインするので

商品開発もやっています。


やはり飲食店にとって商品の向上は欠かせません。

巷のトレンドもどんどん変わっていきます。

同じ商品でも Nowなニーズに合致させるためにほんのちょっとの改良がつきものなはずです。

さぁ 今日は フォアグラのパテと 鶏ハム をつくります。

デビューしたらお店でお会いしましょう。






Trackback(-) comment*0 | 仕事
2016/03/05 (Sat) 10:46

どこでも焼く

先日 ゴリラくんと東京に物件内覧へ行ってきました。

ゴリラくんとは品川駅集合。

10年以上前にジャイアンツ戦を見に上京した以来のゴリラくんと品川駅で現地集合するなんて

人間が育てたゴリラを森に返して「3日後に同じ場所で会おう」って言ってるようなものです。

という心配事も不要で、ゴリラくんは難なく到着。

僕の指定場所ミスで予定より30分遅れてなんとか合流。


とりあえず昼ご飯

S__31825935.jpg

そこから物件付近を探索。

探索 探索。

そして現地へ。


悩んで 悩んで

悩んだ結果 今件は見送ることに。


直感割、論理3割です。

どんな意思決定でも僕は性格上 判断した直後に「これでヨカタ」と心から思えるのが不思議です。

いままでの意思決定で後悔したことは一度もありません。

この能天気さと鈍感さは上手く活用していきたいものです。





夜は付き合いのあるメーカーのホープも合流してのビジョン談議。

客観的な意見をいただきます。

老若関わらず弊社事業の善し悪しの意見を言ってもらえる人は大切です。

朝方まで談議は続きます。


翌朝は早朝からノマドワーカーで昼過ぎはとある講習へ。

講習後は一人で滞在時間を過ごしました。


1人で業態構想をモミモミしながら 立ち飲み屋へ。

大好きな店です。

全てセルフの立ち飲み屋さん。 道路の延長、いや生活動線の延長にあるピットのような存在。

こんなコンセプトいいなーって思いながら 結局焼鳥焼いてます。


いつも出張に行くときは帰りの道中用に仕事を用意するのですが、毎度帰路につく頃には新しいアイデアで頭がいっぱいになり手を付けれないことがデフォルトです。

計画通りにすすめない自分が愛おしいです。


で 何なの って感じなのですが


どこかに出張に行く際は出来るだけメンバーも同行できたらいいなって思えました。

次回から可能な時は声をかけようと思います。

S__31825933.jpg










Trackback(-) comment*0 | 日記
2016/03/03 (Thu) 15:41

寒いというより痛い

先日 網走までお勉強しに行ってきました。

前日入りする予定が降雪と航空機トラブルで千歳空港離発着は全便欠航。

それでも勉強会は予定通り翌日に行われるので、当日便に切り替え、乗り継ぎを駆使してなんとか若干の遅刻で到着。

S__31825926.jpg

白くて広い。


空気も締まってて遠くまで透き通ってます。

夜はマイナス20度。



網走と言えば 刑務所。

〇〇と言えば○○ って ある意味凄いブランディングですね。


ま  今回は刑務所には行かず


氷砕船に乗って流氷を見に行きます。

S__31817748.jpg

海の上に氷があります。

これは海水が凍ってるのではなくてロシアの河口付近の水が凍って、シベリアからの北風に乗って南下してきてるんですね。
道中に様々な海中の養分を運んできます。

そして知床半島にぶつかって海水の上昇によって流氷は溶けていくんです。

流氷の裏側には豊富なプランクトンが付着しているので溶ける際にその豊富なプランクトンが海に溶け出すんです。

それが海の生物にとっての栄養分になるわけです。

流氷が溶け始めた時期にカニが美味しいのはこういった理由があるんですね。

流氷の下には栄養たっぷりで育った魚介類が居る訳です。


S__31817747.jpg


こんなのも頂きました。

S__31825925.jpg

本物の流氷を削って飲むカクテル。


目的の勉強会はもちろんですが、こういうときはアフターパーティで何かピンとくることがあったりするんですね。

いろいろとお世話してもらい勉強に観光にとても充実した1泊でした。



S__31899672.jpg

Trackback(-) comment*0 | 日記
2016/03/01 (Tue) 17:39

嬉しい報告

先日 

にはとりや元町店で店長を努めてくれた男と久しぶりの神戸での夜会でした。

彼は地元の佐賀県は鳥栖に戻り飲食店を独立開業しました。

神戸と鳥栖は600km離れています。

独立する物件を探して、現地で諸交錯後しながら立ち上げるのが一般的だと思うのですが

彼はちょっと違いました。


鳥栖に里帰りした3日後にオープンしたのです。3日前まで元町店でフルタイム勤務してたのに!

家の1階部分で気の向くままバーをやるとか、日曜日だけ台所を開放するわ なんてことではなく

普通の路面居酒屋です。20坪以上あります。スケルトンからです。

元町店で店長をやりながら物件を見つけて、内覧せずに契約し、現地打ち合わせもせずに遠隔地神戸から指示を飛ばし

メニューを決定し、仕入れ業者と契約し、設備を導入し、、、

なんとほとんど遠隔操作で初めての独立店舗を作り上げたのです。

そしてオープン3日前まで元町店の店長を勤め上げてくれました。

実家に戻ってすぐに独立開業。

妙技です。




そんな彼が開業してまだ1年経ってない先日に

嬉しい2店舗目を出店する報告をしにきてくれました。


順調そうです。


いいですね  博多へ行くようです!


彼はこれからも遠隔妙技を駆使してどんどん飛躍していくでしょう!


ええ顔してました。
S__31825928.jpg













Trackback(-) comment*0 | 日記
profil
Recent Entries
