--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2017/11/17 (Fri) 11:27

タイアップ

あるデザイン系専門学校の学生さんたちの卒業課題として弊社をご指名いただきました。

実際の課題を解決につなげる成果物をデザインする課題です。

とっても難易度が高い課題ですが、僕たちも学生たちの可能性を大切に見守りたいと思います。

インターンや産学連携とは違った形ですが、若い視座で見てもらえることは貴重ですし、将来ある学生たちに機会を提供できるありがたい企画です。

F先生ありがとうございます。
IMG_1484.jpg

スポンサーサイト
Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/11/04 (Sat) 11:20

yellow brain




徹底的な顧客目線になれば

自分が手にしたものや価値ありと感じるものから

イノベーションを起こせる。

そう感じれたお店  http://www.kazunorisushi.com


先日行ったこのお店はとっても良い参考としてストックしました。




成熟した業界に潜在欲求を見出す業態を作ることはとっても難しいことです。


セオリーは顕在欲求を満たす業態を作ること。


しかし企業として独自性を持ち続けるには


マーケットインとプロダクトアウトを融合させてどんな店を作るかが重要と考えます。



いつも時間がかかるポイントがここ。


見えている欲求に対して合わせていくコトや


これがあると面白いことが起こるんじゃないかなー というコト。


後述に関してはいくらでも妄想できてしまうので暴走しないように、


できるだけ


『面白そう→できるコトか→それは自分たちの強みか、強みになるか』


というフィルターを用いるようにしています。


もっともっと論理的に、戦略的にならなきゃいけないなーと思いながらも


それらを度返しした「面白いことやりたいなー」 が表出してしまうので


バランスさせることが ひょっとしたら僕の最重要課題かもしれません。


S__66035721.jpg

Trackback(-) comment*0 | 仕事
2017/11/01 (Wed) 10:07

路地を灯す光

秋雨前線の通過によりグッと気温も下がり、週末にゆっくり衣替えの予定も慌ててクローゼットから上着を引っ張り出した人も多いんじゃないでしょうか。
僕は薄生地短パン&Tシャツの装いではさすがに肌寒いので、やむなくできるだけ薄めの長袖長ズボンで過ごしております。
おしぼりのようにくるくる巻きにしてポケットに入るくらいの軽い服が好きなので。


さて 

先日、福島の焼き鳥店はY君へ会いに行ってきました。
皆が思いつくTHE福島の喧騒から離れること約5分。
この通りには店の明かりもなく、地元民でなければ避けて通りそうな暗い路地。
その商売を始めるには悪環境であろう立地にピンときてから8年が経ちます。

創業間もなくFCのノウハウも持ち合わせてなく、本部機能もない状態で始めたFC店。
僕自身が本部であってSVである、代わりの効かない仕事でした。
そこの店主がY君です。

開店3ヶ月は苦労しましたね。 予定通りでしたが笑。

その間にオペレーション試行改善の繰り返し、基準のものをローカライズさせるサイクルを立ち漕ぎで回します。
徐々に店主に合った、地域に合った店へ擦り合わせて行く感覚です。

そして地道に1人づつのお客様に向き合う営業を続け、半年後には店主のキャラも相まって賑やかな店へと昇華しました。

そのまま数年堅調な営業を続け、まさに絶頂ともいうべき時に FC契約満了とし店主の店へと移行しました。

その功績は僕のものではなく、店主によるものが多かったわけです。
何かを「教える」には物足りなさすぎ、頼られてもトライアンドエラーというスタイルだったので正解に近い解は「一緒に試してみる」ことで得ていたのですから。

僕としては FC本部という機能や契約面、用意すべき環境など実践にて学ばせてもらったことで十二分に知識回収できたと合点いっています。

加盟店としての契約はありませんしルーティン業務は行なっていませんが、関わっていることはほんの一部残っています。
これはビジネスではなくお付き合いの範囲でやらせてもらっています。

久々に店内を覗くと見慣れない席があります。 増床していました。 順調そうです。
いいスタッフも居ますね。
とても気持ちの良い充足感を得れました。
これからも長くこの路地に光を灯し続けてください。


これら経験を活かした新しいことを始めようと思います。

S__66035723.jpg









Trackback(-) comment*0 | 振り返る
profil
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。