--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2018/05/10 (Thu) 16:32


今期から月初に開いてきた「定例会議」改め、「経営計画推進会議」を開いています。

僕は会議は少ない方がいいと思っているタイプです。

ですが、チームで協働するため、必要な情報が的確で適時に素早く引き出せるようにするため、顔見たいやん といった理由から最低限の会議の場を設定しています。

そのうちの一つがコレです。

店舗運営に関しては、店舗ごとのコンセプトから逸脱しなければ、店長の裁量で色々なことができるような運営体制をとっています。 

挑戦的なことに対してはかなりの自由度をもっています。

反面、変化や創造を起こさない活動には積極的に発破をかけます。

やりたいこと、試してみたいこと、信じたこと、これらの意見があればマネージャー陣がサポートし実現可能性を引き上げる手伝いをします。

理念やコンセプトの理解が進むにつれて自由度が高くなるようになっています。

できないことに気をとらわれす、「できることは何か」に気が向くからです。




弊社の各所共通するワークフローを超簡単に表すと





①「会社理念(ミッション、ビジョン)の理解」



②「会社理念に基づいた店舗コンセプトの理解と検証」



③「コンセプトによって実現したい世界観、状態の設定」



④「世界観、状態の実現に向けての自己目標管理



⑤「行動結果、提供価値と成果のフィードバック


かなりシンプルに表すとこのようになります。






ここで言う④〜⑤を月間ルーティンで回しています。


また、期首に①の実現に向けて、向こう1年〜10年の経営計画を立てているので、この計画実現を目指して今日、今月、今年はどこまで進むかに対し、どの辺りまで進めたかを月次で確認します。


そして計画実現に向けての障害や追い風になっていることを共有します。


その場が「経営計画推進会議」です。



前期までは ”定例会” と称し目的と成果が曖昧な会を開いていましたが、今期からは欲張らずに1会議1目的でしっかり準備して進めていきます。


また、共有スケジュール帳に書きづらい飲み会は語尾に「議」をつけて「飲み会議」に変更することにします。



IMG_2640.jpg
スポンサーサイト
Trackback(-) comment(-) 仕事
2018/05/08 (Tue) 00:06

思い出した



少し前に食べたアレがめちゃくちゃ美味しかったんです。

なんともずんぐりで味気ないし、近頃のインスタ映えとは無縁のヴィジュアル。

見た目なんのその 期待値の低さ故か否か、フォークを入れるとアレなんです!

まさかあの大きさ、あの量を食べきれるなんて!

この驚きをシェアしたい! ってことでお土産に購入。

見渡せば同じ感情で同じ行動の仲間達だらけ。 やはり満たされればシェアしたいって欲求が最後にくるのですね。 AIDMAS!

さらに購入できる日が年間で数日しかないなんて! 


めちゃ美味しいなーって言われるもの作りたいなー。

と思い出したのでした。
Trackback(-) comment(-) 振り返る
profil
Recent Entries
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。