--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/12/17 (Wed) 08:59

情報懇話会

昨日は神戸新聞様の情報懇話会に招待いただきました。

著名な方の講演を聞いたのでピックアップして備忘録。

対象が50代以上の経営層に向けた講演で、若年層に対してのマネジメントの話が中心。

一般的な会社では世代間ギャップによる問題やトピックスがあることを再認識し、ほぼ同世代でやっている弊社は世代間ギャップが少なく、それが強みであると同時に弱みにもなりうることを客観視できた。


□現代の経営課題

・日本人の強みである「チームワーク力」が発揮出来ない
・経営効率の追求➡チーム貢献より、個人責任
・若手メンバーの協働力が低下➡組織の成果が低下?


□若年層の特徴

・コミュニケーション力低下
・自己顕示、自己表現弱い
・自己愛が強い、自分らしさへのこだわり
・他人のことに共感しづらい

   原因…①与えられる環境で育つ ②外で遊ばない

☆若い時期のハングリーさは動物の本能であるモノを「穫る」能力に影響する


□成長のロジック

成長=仕事(実行、分析)×学び(教育、勉強)×刺激(モデル的人物、異体験)


□メンバーが求めるリーダー(若年層の回答)

1、正直(信頼出来る)
2、先見の明がある
3、ワクワクさせてくれる(楽しみながら仕事する)
4、有能


□おいしい寿司屋

1、すし匠
2、はしぐち
3、宮葉


所感

マネジメントの体系を意識して聞くと、全体のどの部分の話をしているのか、それは本質なのかテクニックなのか、を聞き分けながらインプットできた。
またしても基準となるひとつのモノサシの重要性を再確認。

今日の忘年会2件。


ストレッチ、朝ラン3km 遂行。 


Trackback(-) comment*0 | 遊び
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
Recent Entries
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。