2018/02/18 (Sun) 01:34

nomad


激動の時代ですね。

昨日まで価値のあったことが一夜にして無意味化するし、局所に向けたテクノロジーによるイノベーションがさざなみとなって思いもよらぬ所でパラダイムシフトを起こします。

そんなことが毎日のように起こっている感覚です。

さておき

オフィスワークという固定概念も急速に変わりつつありますね。

ノマドワーカーが増えてますし、閉塞感のある日本経済ではイノベーションを喚起する叫び声がところかしこで聞こえてきます。

先日には世界最大手のシェアリングオフィスサービスのWEWORKが日本にやってきました。

すでに賑わいを見せ、スタートアップの若手ばかりかと思いきや意外なことに4割は大手企業が入居しているようです。

事業パートナーの醸成の仕方も進化していますね。



先日、とある買い物があってIKEAへ。


夕方だったので、買い物後軽く食事をしようとレストランスペースへ。


ん!?

そこで気がつく

コンセント、 フリーWi-Fi、 ドリンクバ−120円、 室内適温、 巨大な空間にコンセプトの違う席が多数ある。


何時間でも居れそうな要素がいっぱいあります。

結局腰に根を張って2時間ほどワークしました。

とっても快適。

ちゃんと買い物したところが救いですかね。

見渡せば勉強してる学生や、商談してる人、英会話レッスン、ワーカー、飲み会まで。

ここって人工的に企画されたシェアリングオフィスより自然発生的にイノベーション起きそうな場所の予感笑。


僕にとって気分転換にはいいかもしれません。


ink (7)







Trackback(-) comment(-) 日記
profil
Recent Entries