--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/12/22 (Mon) 23:38

ドラッカー公開読書会 @神戸

今僕はドラッカーのマネジメントを勉強している。

勉強と言っても学生の頃のように学校に行き、問題集を解く訳でもなく、著者の作品を読むというシンプルな方法。

ただ、「読む」ということが実はそんなに簡単ではない。

体系として理解しながら、いつでもそのセンテンスが整頓されている引き出しを引き当てれる状態が「読む」の真髄。

言葉ひとつひとつの意味を曖昧に進めては文脈が読めない。

また、実体験に置き換えて本の中で体験やフィードバックすることも重要。

そして何より実践すること。

本を通して学んだことを実践することで「読んだ」と言える状態で、著者の目的でもある。

僕は来年2月から神戸で始まる「読書会」に参加するという形で読み深めるつもりだ。

「読書会」とは自分以外の人の「気付き」や「実体験」が溢れる場。

本来は10回をワンセットとして月1回継続的に開催されているが、神戸の読書会開催に先駆けて、1回だけ読書会を体験できる『公開読書会』が1月27日に開かれる。

おまけにドラッカー学会理事であり、「実践するドラッカー」シリーズの著者である佐藤等先生の講演が聞ける。


是非一緒に学びに行きませんか。


公開読書会 表
公開読書会 裏


Trackback(-) comment*0 | 学び
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
Recent Entries
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。