--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/01/05 (Mon) 01:35

現場3日間

今日で年始の現場シフトインが一旦終わりだ。

ざっくり振り返ると、

1日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼から両家への挨拶廻り、帰り道中大雪で立ち往生。店舗へ挨拶廻り。
2日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼過ぎからにはとりや三宮店へ現場イン。打ち上げラーメン。
3日 早朝、ラボでの仕込〜配送、昼から自宅にて友人との新年会。皆を我が家において夕方から現場イン。打ち上げラーメン。
4日 早朝、ラボでの仕込〜配送、自宅にて事務、夕方から現場イン。

久しぶりに現場へスタメンでインするといい緊張感でめちゃくちゃ疲れた。
いつも店で頑張っている皆の苦労や、楽しい部分や、有り難い気持ちを再痛感。
やはり飲食店に関わる面白さは現場に溢れているなー。終わりのラーメンうまいなー。

やはりデスクワークだけでは機能しないな。

意外なように聞こえるかもだが、改善や改良のきっかけには、現場以外の別枠の時間は必要なく、日々の現場での業務からこそ見つけ易く、本質的なことが行えることも実感した。 なぜなら店は顧客の声が飛び交っている。情報がそこにある。波打ち際で軌道修正を行う場所は店だ。応える人も店にいる。応える為に時間が足りなければ確保するか、別の人に頼む。知覚➡実行➡検証がすぐに行える。事務所で頭ひねって考えるよりも遥かにスピーディで正確な施しができるだろう。

意外な発見も面白い。
売れると思ってたものが売れなかったり、思いもよらないことを喜んでもらえたり。


めちゃくちゃ疲れたけど気分は爽快。


現場インでの3日間で、楽しさ、達成感、改善点、仕事の設計、感謝、いろんなことが一杯入った。

明日からは僕の出来る方法で関与していこう。


元旦から多くのお客様に来て頂き感謝しております。

そして、年末からぶっ通しでの勤務をしている数人ありがとう!
落ち着いたら「飲もう会」しようと思う。



Trackback(-) comment*0 | 振り返る
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。