--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2015/01/14 (Wed) 13:44

あらかじめ確保する

先日は3月からのアクションプランをつくる戦略会議。

ありきたりな会議室では息が詰まりそうになるので開放的なカフェのような場所での開催
写真 2015-01-13 18 28 44


第6期のスローガンは 「遊び」と「学び」を通じてユーモアを磨き成長する集団になる  だ。
S__5111811.jpg


定例の事業計画発表から始まり

来期から新しく行っていく活動、廃棄する活動の確認と内容の設定。

それを行う時間の確保。

現在動いている案件の確認。

売上予算、費用予算のボトムアップ設定。費用予算の取り合い笑

年間アクションプランの策定。

といった内容で11時〜19時までみっちりと。

それでもあと2時間足りなかったな〜。

でもあと2時間やっても成果は変わらなかったかもしれないな。脳疲労で。

その後はドラッカーFT講座で一緒に学んでる神尾さんの新店舗「日本酒バル イナズマ」さんにて晩ご飯。

写真 2015-01-13 21 18 24

よく飲むよく飲む。 よく食べるよく食べる。 

そんな売り方やってないのに日本酒をボトルで。

そんなメニューにないのに白米をストウブで炊いてもらう。

イナズマさんわがまま聞いていただきありがとうございます。騒がしくてスミマセンでした。

その後はタクシーに分乗して、コマツさんのお宅へ。

写真 2015-01-13 23 12 36

よく歌う よく歌う。

印象深いのはHAMAGUCHIの頑なスタイル。一本筋が通ってる。


その後は解散し、小グループで居酒屋へ。

子供溺愛オヤジ連の3人で軽く飲んで解散。

4時帰宅。




この日の準備にも時間かかったけど、これは決定の為の一日。

これからは決定を実行していくことが始まる。

一時的にやる気になった瞬発的な熱は長く持たない。

『元旦に立てた目標が15日で85%の人が挫折する』 それと同じだ。

ゼロから計画を立てるのではなく

1年を振り返り 満足してないこと や うまくいかなかったこと といった 自分にとって不都合な事実を再確認して、それを受け入れて、どう向き合っていくかを考える。

不都合な事実を置き去りにした計画は、飾りにしかならない。

マイナスから計画を立てる。

大抵の場合、振り返って不満足な点に共通するのは「時間の確保」がもともと出来ていないことに起因する。

「時間」という誰もが一定の量をもつ資源。

何に使うか。

「予算」という限られた資源。

何に使うか。

今日の戦略会議では「時間」と「予算」をどう使いこなすか という内容が主。

道具の使い方を説明したので、それを使った成果物の作り方は各々のやり方。

仕上がりが楽しみだ。




Trackback(-) comment*0 | 仕事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。