2015/03/27 (Fri) 00:37

Pランチ

今日のパワーランチはタイ料理屋さんでバイキング。

ここのご主人はニューヨーク駐在の日本大使専属料理人としてニューヨークでご活躍中。

とっても素敵な和食屋さんを閉めて単独渡米中。奥様が神戸のお店を取り仕切られている。

まだまだビジョンがあるようで刺激になる。



さて

今回のパワーランチは「ロジカルコミュニケーション」を楽しく遊びを交えての勉強。

ロジカル=論理的、つまり論理的に思考を整理して相手と情報のやり取りを行うこと。

その中でも一番簡単なロジックを解説して、あとは実践で遊びながら体感。

基本中の基本 「結論」、「理由」、「理由と結論を結びつける」 この3つを組み込むこと。

『雨が降っています だから 傘をさします』 たったこれだけ。

結論=行動 とも言えるし、理由=状況 でもOK。

これだけでも相手に推測させるようなコミュニケーションは相当無くなる。

当たり前のようだけど意外とこの3点が組み込まれた業務上のやり取りは少なかったりする。

実際のコミュニケーションの実例を用いて修正してみる。

ピース濱口はとっても楽しそうで為になったんじゃないかな。

反応が良かったんで、来月後半の研修項目に入れよう。多い方が盛り上がるしね。
















Trackback(-) comment*0 | 学び
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil