--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2016/03/03 (Thu) 15:41

寒いというより痛い

先日 網走までお勉強しに行ってきました。

前日入りする予定が降雪と航空機トラブルで千歳空港離発着は全便欠航。

それでも勉強会は予定通り翌日に行われるので、当日便に切り替え、乗り継ぎを駆使してなんとか若干の遅刻で到着。

S__31825926.jpg

白くて広い。


空気も締まってて遠くまで透き通ってます。

夜はマイナス20度。



網走と言えば 刑務所。

〇〇と言えば○○ って ある意味凄いブランディングですね。


ま  今回は刑務所には行かず


氷砕船に乗って流氷を見に行きます。

S__31817748.jpg

海の上に氷があります。

これは海水が凍ってるのではなくてロシアの河口付近の水が凍って、シベリアからの北風に乗って南下してきてるんですね。
道中に様々な海中の養分を運んできます。

そして知床半島にぶつかって海水の上昇によって流氷は溶けていくんです。

流氷の裏側には豊富なプランクトンが付着しているので溶ける際にその豊富なプランクトンが海に溶け出すんです。

それが海の生物にとっての栄養分になるわけです。

流氷が溶け始めた時期にカニが美味しいのはこういった理由があるんですね。

流氷の下には栄養たっぷりで育った魚介類が居る訳です。


S__31817747.jpg


こんなのも頂きました。

S__31825925.jpg

本物の流氷を削って飲むカクテル。


目的の勉強会はもちろんですが、こういうときはアフターパーティで何かピンとくることがあったりするんですね。

いろいろとお世話してもらい勉強に観光にとても充実した1泊でした。



S__31899672.jpg

Trackback(-) comment*0 | 日記
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
Recent Entries
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。