2015/10/21 (Wed) 22:07

社内研修

先日の研修は「魚の捌き方」でした。

基本編ということで鯵を題材に。


包丁の使い方や下処理の段階を実際にやってみる。



いい素材に触れることで基準もできる。

初めて魚を捌くスタッフも三枚おろしを習得。

今回の研修は実際に現場ですぐに活かせる内容なので参加者も有意義だったのではないでしょうか。
何度も当ブログで書いている研修について

なんなの?という声をたまにいただくようになったので少しだけ思いを。
弊社では月に2回、弊社スタッフであれば誰でも自由に参加できる社内研修があります。

内容は期首の事業計画会で学びたいことを出し合って大きく3つの分野で行っています。

1、専門知識

2、計数管理

3、マネジメント

この3つのカテゴリから在籍スタッフの興味のある内容を行うようにしています。

他にも研修のスピンオフなども頻繁に開催しています。

今期のテーマである

☆「遊び」と「学び」を通してユーモアを磨き成長する

テーマの達成はまだまだですが、学びへの初期アクションを起こしやすい風土は育めています。

花を咲かし、実を成らすことができるのはスタッフ自身。

会社はその成長のための良き土壌になるべきだと考えています。

そしてその土に種を植えたならば、個性的で美しい花を咲かせることができる栄養満点な土を耕していきます。

もっともっと耕して色んな色の花が咲いている状態を目指していきます。

Trackback(-) comment*0 | 未分類
2015/09/11 (Fri) 17:13

トレーナーを生む

エースと2人で、実演しながら組み立てていったロープレ専用のブックが完成。

向上心のある人にとっては成長の機会がないと面白くない。

「慣れ」で速くできるようになる生産性向上や効率化と、ホスピタリティマインドとその表現によって得られる効果性は別のプログラムで進めていく。

このロープレノートは後述のために作った。



個人にとってもお店にとっても、お客様にとってもいい変化が起きることを願って。

トレーナーの育成もしていこう。

エースの活躍分野が少し準備できました。
Trackback(-) comment*0 | 未分類
2015/07/26 (Sun) 12:09

リニューアル!

Sunday afternoon!

最高の天気です!

いかがお過ごしでしょうか 僕は活きてます!元気ですよ~

ちゃんとします!ちゃんとしていきます! 宣言通りやっていきます!己に喝ですね はい。

さて、弊社きってのトレンディな男女が集う本格炭火焼鳥の「にはとりや北野坂店」がさらなる魅力を発信するためにリニューアルオープンいたします。

本日の営業をもって今月いっぱい工事へ入ります。

来る8月1日から内装も料理もスタッフのおもてなしもパワーアップして皆様の焼鳥ライフを彩りますので乞うご期待ください!

Trackback(-) comment*0 | 未分類
2015/06/09 (Tue) 13:36

Pランチ

Salvatore cuomo& bar でPランチ。

今回はロジカルコミュニケーションのワーク。

人との対話とは区別して事実の確認のためのワーク。

「感情」を知るため、伝えるためにも有効なワーク。
Trackback(-) comment*0 | 未分類
2015/04/23 (Thu) 14:40

よく飲んだ

昨晩は北野坂店の店長と二人で17時から外食

店長はせっかくの公休日なんで、あまり業務っぽくならずに楽しみましょうかって主旨。

1軒目はご近所の丸貴屋さんへ。

ここは牛ホルモンの串焼きのお店。

シンプルに素材の追求をされている良いお店。

フローズンマッコリを飲んですでにほろ酔い。

ここのチヂミにチーズをトッピングしたらナポリピッツアの感動に近いものに出会える。

18:30ですでに上機嫌な足取り。

続いて、熱くてユニーク大将がされてらっしゃる おおにしや さんへ

ここはやきとんのお店。

ハツサンド、豚足、つくね などをいただく。

丁寧な仕込みで安定感のある美味しさ。

かわいいスタッフさんも相まって二人ともプレーンチューハイが進む。

そこで店長がどうしても行きたい店があるとのことで相席屋さんへ。

なんと行列ができていたので、店長は肩を落としてご機嫌斜めなので元気付ける為に にはとりや三宮店へ。

この日は複数店舗を兼任するエースがええ雰囲気作ってる。 ええ仕事やん。


ちなみに彼は来月ある雑誌の表紙をデカデカと飾るモデルデビューする。

またスカウトが増えるやん笑

と ここでもまた店長がどうしても行きたい店があるとのことで 洋風ダイニングLOFTというお店へ。

ここは少し変わった雰囲気でスタッフさんの数がすごく多い。みなさん変わったコスチュームで夏の到来を予感させてくれる。

ここでは飲み放題なのかよくわからなかったけど結果として店長はすごく楽しんでいたのでよかったかなと。

続いてティータイム的にエイバリーズさんへ。

ここにはうちのHAMAGUCHIも尊敬してやまないタツヤ氏が楽しませてくれる。


もう何を飲んだのか覚えてない。

すると店長がどうしても諦めきれないらしく、もう一度相席屋さんへ。

するとどうでしょう

またしても行列!

もうキレてますね店長。


なだめないといけないので共通の知り合いである青木くんのやってるナイスバーへ。

店長の尊敬する3人のうちの一人である青木くんは会うたびに首を太く短くして楽しませてくれる。

もう何を喋ったのかさえ記憶が曖昧になってくる。


そしておそらく次が最後かな 美人姉妹がやってらっしゃる わっちゃあ さんへ。

もうこの段階では靴を脱いだことくらいしか覚えてない。

とてもあったかいアットホームなお店なのでここに来るときはいつも酔っ払っているような気が。いやついつい飲み過ぎてしまう空気感。

多分ここで解散したでしょう。 おそらく4:00くらい?

いや~よく飲んでよく笑った。

笑う門には福来たる。

飲み過ぎは良くないけど笑うことに警鐘を鳴らす文献は無いでしょう。


さぁ店長


今日の健康診断の結果を楽しみにしてるよ




Trackback(-) comment*0 | 未分類
profil
Recent Entries